火災保険【更新】 | 品川区・大田区の不動産のことならセンチュリー21日本エステージ

火災保険 10年超の契約を引き受け停止に

星野です。

「損害保険大手が、10年を超える期間の火災保険の新規契約引き受けを来年秋にも停止する方針を固めたことが13日、分かった。異常気象による建物被害が増加傾向にあり、長期契約での収支予測が難しくなったためだ。現在、最長で36年の保険契約は、制度変更後に最長10年となる。」
という記事を見ました。

住宅ローンを35年組む方はセットで35年間火災保険をご契約いただいている方が多かったですが、それが来年秋ごろから出来なくなる可能性が大きくなりました。
長く組んだ方が割安で、万が一途中で解約しても残った期間分は戻ってきたので、お得だったのですが・・・。

火災保険料が激増する可能性が大きいということですよね。
(地震保険は現在でも最長で5年までしか契約できず、その後はまた5年間・・といった形で組まなければいけないのですが)
最近ニュースでよく見る「経験したことのない」悪天候が多くなってきましたからね。
正式に決まったら駆け込み需要で長期に組む方が増えるのでしょうか。


でも住宅費用や新しく購入する家具などと同タイミングでお支払いただくせいか、火災保険(家財保険)額などは大きくかけすぎてしまう傾向がありますので、よく注意して見直す機会にもなるのではないでしょうか。
しっかり内容を見直して、いらないものは省いていくことで結局お得になるかもしれません。

購入の際は私たちも一緒にご相談に乗れますので、是非ご利用下さい。






更新日:26/9/16 更新者:星野啓介
売却査定・相談お問い合わせフォーム
その他、お問い合わせフォーム
売却査定・相談はこちら
その他お問い合わせはこちら
6つの不動産売却コンテンツ
当社が不動産売却に強いと選ばれる理由とは?
不動産の成功実績
不動産売却の流れとは?
不動産売却相談・査定を依頼したい!
売却に関するお役立ち情報
その他コンテンツはこちら
当社限定!の物件情報!売主様から委任を受けた物件のみ公開中!
皆様の多様な希望に応える専門のプロフェッショナルがお手伝い致します!
C21日本エステージについて。お客様へ心を込めたサポートを心がけております。
その他不動産に関すること、お気軽にご相談ください。
当社スタッフの個性溢れるブログをご紹介!

株式会社日本エステージまでのマップ株式会社日本エステージの会社概要
日本エステージの「エステージ」は
「REALESTATE」と「LIFESTAGE」を合わせた造語です。お客様の生活に必要な衣食『住』のお手伝いをしているのは私の誇りです。 私はこの地域に居住するものとしてこの町を愛しており社員共、この町を知り尽くしております。
さらに、センチュリー21グループの豊かなネットワークも使えます。豊かな知識と経験を活かしたプロフェッショナルによる上質なサービスで感動していただきお客様の様々なご要望にお応えします。品川区・大田区の不動産売却・不動産情報に関しては当社、日本エステージにお任せください!
センチュリー21日本エステージの賃貸ホームページはこちら